2015年03月16日

臥禅

今朝、早朝、一緒に寝ていた猫が突然吐きまして、その始末をしてるうちに眠気も何も吹っ飛び、もーどーしても眠れなくなりました。

起きて站椿(立禅)でもやれば良いのだけど寒いし…もそもそ。立ってやる座禅があるのだから布団の中で寝ながらできる座禅ってないかしらんと思って調べたら、あるんですね!ものぐさは発明の母!(違

仰臥禅とか臥禅とか呼ばれてます。

やってみました。

まず雑念を振り払う……カリカリ…雑念…カリカリ…ざ…あ〜ウルサイ!!

枕元で吐いてスッキリした猫がずっと耳元で布団をツメでカリカリ引っ掻いて〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)そんなの気にしてるようじゃ警策でぶっ叩かれるトコなんでしょうけど。。。

猫が諦めるまで頑張りましたよ。。。修行中のお釈迦様の気持ちに一歩近づいたような。

起きたらスッカリお日様が登ってました(汗)


posted by erbetta at 08:44| 埼玉 ☔| Comment(2) | 太極拳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

田中さん(違

ハーブな話題も(笑)

テレビでやっていたのをチラ見したのですが、タナッカーというもので、ミャンマーでは柑橘系の枝を輪切りにしたものを砥石で粉状にし、水で溶いたものを顔に塗るらしい。紫外線対策らしい。大人から子供まで白粉のように塗ってました。若い子はそれなりに丁寧にムラなく伸ばし、ご年配は割とテキトーな感じに塗りたくり…な様子でw

他にもっと簡単なものがありそうな気もする(クレイとか)けど、身近なのでしょうね。興味深いっす。枝と砥石があればすぐペーストが作れるのは意外と手軽かもね。日本ミャンマー交流協会のHPでも紹介してました。商品にもなっているらしいです。歯磨き粉みたいな感じ?


posted by erbetta at 09:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハーブ製剤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

参考になるサイト

この先生には教わったコトがあるのです。。。

https://sites.google.com/site/syuzokato/rensai24shiki
posted by erbetta at 16:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | 太極拳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

